【50代の下着選び】自分のための下着選びで体と気持ちがラクになる

暮らし

こんな時は下着を変えるサイン

いきなり下着の話?と思われるかもしれませんが、下着ってとても大事だと思うんです。自由に生きたい私は下着にも締め付けられたくない!のかも(笑)
実際に、仕事中の集中力にも大きく影響します。50代になって下着など、身につける物の素材を変えて、生活の質が大きく変化しました。

下着を変えるサインって、みなさんどんな時ですか?お正月にきれいな下着に変える、ゴム伸びてきた、はたまた穴が開いた。など、色々みなさんのポイントがあるかと思うのですが、下着の素材にこだわって買い直すタイミングについてお話していきたいと思います。

デスクワークの続いた日、腰周りやブラのしめつけでかゆみを感じたり、苦しく感じることが多くなりました。「体重は変わってないのに、なんとなく最近下着が苦しい。」 「肌がチクチクして、早く脱ぎたくなる。」今のような湿気が多くなったり、暑くなって汗ばむことが多くなると余計に不快感が増しますよね。
私はもともと肌が強い方ではないので、優しめの下着や洋服を選ぶようにはしていましたが、50代に入ってから、さらに締めつけ感に弱くなりました。
デニムのような硬め素材の服で一日デスクワークも絶対無理なんです。ひどい時は下着のゴム部分がじんましん状態になってしまって、仕事中にお手洗いに駆け込んでかゆみ止めを塗ったり。
同じような症状で悩んでいる方も意外と多くいらっしゃいます。
昔はよくあんな小さいレースだらけの化繊の下着を着けてたなあ、と今では思います(笑)
エステティシャンの仕事もしている私が、お客様を見て気づいたのは、「下着を変えるだけで、体の不快感がかなり楽になる人がとても多い」ということ。
この記事では、50代の体に起きやすい変化と、それに合わせた下着の選び方を4つのテーマとおすすめをご紹介します。

ノンワイヤーのイメージって正直微妙でした

「ラクしたいけど、おばさんっぽくなるのはイヤ」
そう思いますよね?ノンワイヤーと聞くと、楽だけどおばさんにどんどん近づく罠のような。ナイトブラならまだしも、日中着けるものとしてはどうなの?というのが本音ではないでしょうか?
女性のからだは年齢とともに「太る」のではなく「形が変わる」ことが明らかになっています。
そんなデリケートな状態のお年頃に選んでほしい下着について紹介します。

50代のブラ選び、3つのポイント

1. ノンワイヤーでも「形が整う」設計のものを選ぶ 
昔のイメージだとノンワイヤー=形が崩れるというイメージが強いと思いますが、最近はそのような物ばかりではありません。今は形成力がありながら締め付けないブラが増えています。最高じゃないですか?

2. アンダーがゆるめのサイズを試してみる 
「同じサイズなのにキツい」という感覚は、年齢とともにアンダーのサイズが変わっていることも原因のひとつ。久しぶりにサイズを測り直してみると、昔とサイズが変わっていることがありますよね。それは、体重に関係なく、体型が変わっているからなんです。
去年までは似合っていた服がなんとなく違和感を感じることが多いのもこの年代。それは体型が変わって来ているからです。

体型が変化する主な原因

① 肋骨まわりの筋肉が落ちる
アンダーバストは肋骨の下あたり。支えていた筋肉が減ると、肋骨が外に広がりやすくなり、
骨格自体が変化する

② 姿勢が変わる
年齢とともに猫背・反り腰になりやすく、肋骨の開き方が変わってアンダーが広がって見える

③ 皮膚のたるみ
皮膚の弾力が落ちると、締まっていたラインがゆるんで広がる

3. 肌触りで選ぶことを最優先に 
50代は肌もデリケートになりやすいです。化繊のレース素材よりコットン素材のブラを選ぶだけで、1日の快適さが格段に変わります。少しお値段が張るものだとしても、一日中着ける下着にはこだわらないといけない年齢になってきているんです。下着を着けない人はいないと思いますので、自分の肌に直接触れるものだから、きちんとこだわりましょう。

下着の素材を変えることもスキンケアのひとつと考える

エステティシャンとして肌に向き合ってきた視点から言うと、下着の素材を見直すことは、肌ケアの延長線上にあります。お顔には化粧水や乳液、体にもボディミルクなどでケアすると思いますが、その上に着ける下着や洋服をお肌に優しい素材に変えることが、実はとても有効なスキンケアになります。
「昔は全然気にならなかったのに、最近レースなどがチクチクする」年齢とともに肌のバリア機能が変化して、今まで平気だったものに反応しやすくなる。 「体が繊細になった」ために起こる変化です。
体が乾燥しやすくなるお悩みもこの年代になると圧倒的に増えてきます。乾燥すると、角質がめくれてさらに肌のバリア機能が低下してしまうんです。本当につらいですよね。私も気付いたら掻きむしって血が滲んでいたこともありました。(汗)

素材と着心地を叶えるブラ3選

ここでは、私が実際に試したり、お客様に紹介してきた中でおすすめの3つをご紹介します。
お値段もお手頃なものが多く、おすすめです。

まずは安定の無印良品。その名も「無印良品 肌あたりがやさしいリブブラジャー」です。
見た目のシンプルさが◎ノンワイヤーで締め付けゼロなのに形が整う。コットン素材で肌に優しく、お値段も控えめでおサイフにも優しいのが嬉しい。カラーは4色展開から選べるので、夏は透けにくい色を選ぶのもいいですね。やわらかい素材で肌あたりも優しいです。私は通年ブラックを愛用しています。

下着といえば王道のグンゼ!「グンゼ KIREILABO オーガニックコットン混 ノンワイヤーブラ」こちらも楽なのにきれいをコンセプトにしたすっきりとしたシンプルブラです。敏感肌の方、締めつけ感が苦手な方の「早く使えばよかった!」という声が多数の商品です。

やっぱりレースが恋しい!そんな時におすすめなのがこちら。「PEACH JOHNフェミニンな総レース.レースフルノンワイヤーブラ
やわらかいノンワイヤータイプなのにレースの美しさも楽しめる万能タイプです。お洋服や気分に合わせて、楽しながら見えないところもおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

デリケートゾーンのお悩みについて

むれ・かゆみ・匂いなど、人にはなかなか言いづらいけど悩んでいるという方は沢山います。50代は出産や加齢で骨盤底筋群が弱ってしまうことで起こるトラブルも増えてくる年齢です。
50代になってデリケートゾーンのトラブルが増えた、という方はとても多いです。 でも、婦人科や皮膚科に行くほどでもないし…と、つい後回しにしてしまいがちですよね。冒頭にも書きましたが、「下着でできる快適ケア」という視点でできることはあります。生活を豊かに過ごす、1つでも気になることを解消して仕事に集中出来たりすることはとても大切なことですよね。

むれを減らすために変えられること

1.ショーツの素材をコットンに変える
 デリケートゾーンはとくに蒸れやすい部位。コットン100%のショーツに変えるだけで、1日の快適さが変わります。

2.ゴムが強すぎるショーツをやめる
 ゴムがきつい、特に鼠径部(足の付け根)部分がきついものや、座った時にきつく感じるものは、血流もさまたげ、かゆみや痛みの原因になることもあります。ゆったりとしたシルエットや、肌にやさしいゴムのショーツが、デリケートゾーンには優しいです。

3.VIO脱毛(介護脱毛)を検討する
「介護脱毛」という言葉を知っていますか?50代以降の女性に(男性にも)、じわじわ広まっています。VIO脱毛と聞くと、若い頃のことだと思っていませんか?
実は今、50代・60代がVIO脱毛に踏み切るケースが増えています。むれや匂いの「根本解決」としても有効です。

⚠️  かゆみ・匂い・おりものの変化は、ホルモンバランスや婦人科系のサインのこともあります。下着でのケアを試しても気になる症状が続く場合は、婦人科で相談されることをおすすめします。

50代がVIO脱毛を選ぶ2つの理由

理由①:将来の介護への備えとして

自分が介護される立場になったとき、または介護する側の立場になったとき。 トイレ介助やおむつ交換の際に、VIOの毛がない状態だと衛生的に保ちやすく、ケアする側の負担も格段に下がります。「老後の準備」と聞くと大げさに聞こえますが、「将来の自分と、介護してくれる人への思いやり」だと思うと、少し気持ちが楽になりませんか。

理由②:白髪になる前に、今が脱毛のタイミング

医療脱毛のレーザーは、毛の黒いメラニン色素に反応する仕組みです。 毛が白髪化してしまうと、レーザーが反応しづらくなり、効果が出にくくなります。50代になると、VIOの毛も白髪化が進む方が増えてきます。 「考えていたけど後回しにしていた」という方は、早めに検討されるのをおすすめします。

まとめ

下着を快適なものに変える。VIO脱毛を検討する。 どれも「もっと快適に、もっと気持ちよく、自分の体を大切にする」ということです。
50代って、子育てや仕事や親の介護で、ずっと「誰かのため」に動いてきた年代です。 そろそろ自分の体のことを、いちばん先に考えてあげてもいいんじゃないかな、と私は思っています。
自分を大切にすることで、人にも優しくなれると思います。

はじめまして、なおです。
静岡出身、東京在住
健康で楽しく自由な老後を過ごすことを目指しながら、現在はおひとり様を楽しむ50代です。社会人になった子供が2人います。
昼間は事務職をしながら、様々な副業にもチャレンジ中。
Instagram運用、美容の資格を活かした副業もしています。
副業0→1は達成。次のステップにチャレンジ中!
書く仕事、伝える仕事をしていることもあり、何度目かの正直というやつで再びブログに挑戦。
AIの活用術はもちろん、日々の暮らしのあれこれも発信していきます。
「私にもできるかも」と思ってもらえたら嬉しいです!
同じように感じている50代の方へ、リアルな体験をお届けします。
好きなアーティストはサカナクションです。

なおをフォローする
暮らし
シェアする
なおをフォローする
50代AIのある暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました